自転車が届いた!久々に嬉しい。
税込40万円以上!!! 私個人が乗る自転車としては完全に無謀な金額であるが、スペックから考えるとお買い得だと考えた。
今回、FELT:VR3を購入した理由は下記3点です。
・カーボンフレーム+BB386
・シマノR685 油圧式+ディスクブレーキ
・142mm スルーアクスル
さぁ、いよいよ、FELT:VR3を組み立てます。
今回、当店で納車されるスポーツ自転車と同じ組み立て方をしました。
FELT完成車は箱から出した状態で7部組です。
上記の状態から各部をバラシ、新たに組み立てます。
1.まずはホイル
前後リム確認・調整から入ります。立・横の振れ、締め付け確認
3Tホイルの内幅は20mmでタイヤが入れ易いのでおすすめです!
2.、前後ハブ
グリスを入れ(転がり・ガタ)の調整・3T ハブの締付とグリス確認・ローターの締付確認
3.今回はお客様が外した中古タイヤを使用します。
標準で付いているSchwalbe-One,700c x 28cは使用したいタイヤだが、
今回ブルべ300㎞に参加するのでpanaracer-GravelKing700c x 26cのテストである。
1年使用し、2500㎞は走ってる状態のタイヤで強度テストと
場合によっては悪条件でのパンク修理ができる。
4.ヘッドのグリスアップ
5.ブレーキ・変速
油圧ブレーキライン・取付部・面確認
ブレーキパッドとキャリパー・ローターの相性確認
変速ワイヤー及びシフトレバーに一押しケミカルを注油。
6.各部の締め付け・グリスUP
BB・クランク・ステム・ハンドル・STI・etc・・・等各部グリスUP及びトルクレンチでの締め付け
7.車体完成。試し走行します。続いてライト・メーター・各部装備品取付
8.第二弾完成
50~100㎞位走行します。
そしてコラムカット、ワイヤー切断、各部調整、
9.出来ました! ペダル抜きで8.48Kg、ペダル入れると8.92Kgです。ペタル抜きでの目標だった9Kgは切れました。
このマシンでブルべ300㎞に参加します。
300㎞+スタートまでの往復50㎞、合計350㎞走ればこの自転車が解ると思います。
ブルべは悪天候もあります。走行中はアドレナリンが出てミスを起こすかもしれません。自転車細部の状況を知っている事が必須です。
今回の組立編ですが、大事な事を感じます。
久々に嬉しい!この感覚はお客様と同じです。
お客様の気持ちを忘れてはいけない。
お客様の預かり自転車を早く仕上げる事!!!